2010年10月7日木曜日

山あるき 〜五竜岳編〜

秋らしい日が続いてますね〜
最近ジムのお客さんから、「小川山」に行った話しをよく耳にします。
晴れたら今は、本当に気持ちいい時期ですね。

ボルダー久々やりたいな…。

昨日、日帰りで北アルプス、白馬三山、鹿島槍に並ぶ、百名山、
「五竜岳」へ行ってきました〜。


















雄大な岩山。
登山道は最後一時間は、鎖場もあるような岩場、岩場…
登りがいありました。














一年前はこんな岩場、足ガクガクだったのに、
クライミング効果でか、最近は結構スイスイ。
ただ落ちたら確実に死にます…。



無事山頂。
雨こそ降らなかったものの、
恒例の…?ガスってな〜んも、見えません!




里はまだまだですが、標高1500mを超えると紅葉が進んでおり、
一週間後がピークだとか…。

こちらもとっても綺麗でしたよ〜。

北アルプスの有名紅葉エリア、涸沢カールに退けを取らないこの美しさ!




































雷鳥と間近に出会えるという体験も。














ただ今回最も驚きの体験は、『ブロッケン現象』を見られた事。

『ブロッケン現象』とは…
太陽などの光が背後からさしこみ、
影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、
虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。

話しでは聞いていましたが、今まで30近い山に登って初!!!
何ともテンションの上がる体験でした。

貴重な写真はこちら↓↓↓(これ私です)














テレキャビン(ゴンドラ)を使っての贅沢なアプローチでしたが、
コースタイムは11時間半近く、一泊二日が安全な登山行程。

始発と終発の間は8時間。
日帰りは健脚向きです。

高を括っていた私は、マジ走りの下りでヘロヘロに…














ギリギリで帰りの終発に間に合いました。
登り、もう少し頑張ればよかったかな…

雪が降るまで、休みは岩より山が多そうな今日この頃です(笑)

岩佐

0 件のコメント:

コメントを投稿