2010年12月16日木曜日

冬らしく

今日は雪の予報。
出勤直後、冷えるな〜とパークの温度計を見上げたら…

見て!見て! ↓↓↓↓


























さすが倉庫!
深夜の冷気、昼、午前11時にしてまだ漂ってます。

個人的には、信州に越して三度目の冬になる訳ですが…。
朝晩の冷え込みは、相変わらず厳しっ!

こんな時、体調壊しやすいですが、
適度な運動(やっぱりクライミング?)と、旬の野菜でビタミン摂って、適度な睡眠とれば、
風邪予防、にはなるかと…。



旬の野菜といえば、この時期食材のメインになるのは根菜や乾物。
煮物汁物で、野菜は葉の部分や皮も丸ごといただいて、無駄なく使いたいですね。

冬場、畑が雪で覆われるため、信州の乾物&漬け物など保存食文化は、
本当に素晴らしいなと、つくづく思います。


地物で栄養摂りつつ、健康維持して、
寒さ乗り切りましょ〜。



岩佐

0 件のコメント:

コメントを投稿