2012年5月19日土曜日

【重要】着地時の注意事項




残念ながら先日ジム内でマットへの着地時に【腰椎圧迫骨折】されるという事故がございました。
ゴールのホールドを掴み損ね、直立の姿勢で不意に落ちたことで衝撃を吸収できなかったとのこと。
幸いなことに神経などへの影響はなく、 全治約2ヶ月の安静で完治すると聞いておりますが、
一歩間違えば重大な事故になったかもしれません。。。


オープン時はやや硬め設定のマットや高さのある壁に戸惑われた常連の皆様も
最近はすっかり慣れてしまい、逆に怪我のリスクを忘れている傾向もあるかと思います。
マットへの着地は硬さに関係なく様々なリスクがあります。
出来る限りクライムダウンするのはもちろんですが、コントロールできない体勢での不意落ちには充分ご注意下さい。
体がまだ出来上がっていない子供さんなども同様のリスクが高く、保護者による充分な注意が必要です。


改めてパークをご利用頂いております全ての方に確認とお願いです。
パーク内にも注意書きを掲示しましたので必ずご確認下さい。
E&S 加藤






*ジム内であってもクライミングには重大な怪我や故障につながるリスクがあります。

*マットへの着地は体に大きな衝撃を与え重大な怪我や故障のリスクを伴います。

*マットは着地時の衝撃を緩和してくれますが、全ての安全を保障するものではありません。

*補助マットを使ったら必ず元の位置へ戻して下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿