*小学生以下・子供の保護者の方に大切なお願いです。
ボルダリングパーク「エッジアンドソファー」ではできる限り子供にもクライミングを楽しんで頂きたいと考えています。「高いところに登る」ということは人間の本能でもあり、「バランス感覚」「考える力」「集中力」「体幹を鍛える」など子供にはとても効果があるとも考えています。それと同時に子供同士や大人のとコミニケーション能力を育む場となることも願っています。
但し「クライミング」という行為の原点は「危険なリスクを含む冒険」です。真のクライマーは「死」というリスクに立ち向かいながらピークを目指すのです。
ですから室内のクライミング施設であっても高いところに登りますので安全のためのルールを守れない子供さんは怪我をしたり、最悪の場合は「死ぬ」というリスクもあります。高いところから落ちてきた大人と子供が激突すれば大けがは免れません。パーク内の事故、怪我は全て自己責任となりますので予めご承知下さい。
(ご利用前に誓約書への保護者署名が必ず必要です。)
*パーク内の注意書きにもありますが以下の点は改めてご確認下さい。
*パーク内は遊び場ではありません。原則としてクライミングをされない子供は入場できません。
*小学生以下の子供には保護者の方の付き添いを必ずお願いいたします。パーク内では絶対に目を離さないようお願いいたします。
*子供エリア以外は立ち入り禁止です。小学生以下でも真剣に競技としてクライミングをされたい方は別途ご相談下さい。
*クライミングのルール
*登るときは一人ずつ順番に。一つの壁には一人ずつが基本ルールです。
*登っている人の下には絶対に入らない。
*パーク内で走ったりマットの上で跳ねたりして遊ばない。
私たちのパークは地域社会が崩壊しつつある今の日本で、自分の子供・他人の子供関係なく「大人が子供に教える(叱れる)」場でもありたいと考えているのです。「約束を守る」ことを勉強するのもスポーツ施設の役目だと。世の中にはいろいろなルールや約束があるのと同じように、どんなスポーツにもルール・約束があります。
クライミングのルーツは「挑戦する精神」でもありますので、頑張った子供はどんどん褒めてあげたい。ぜひ挑戦してください。子供はどんどん登れるようになります。
当たり前かもしれませんが「優秀なクライマーほど人間性も素晴らしい」
これはどんなスポーツでも世界共通だと思います。
私たちインストラクターはもちろんですが、施設ご利用の大人の方はぜひ子供たちにも教えてあげてください。 (もちろん自分の登りを十分楽しみながら。)
「子供スクール」なども少しずつ始めていく予定です。
有料レンタルシューズには数に限りがあります。小学生以下の子供は体育館履き(上履き)でも登れますのでぜひお持ち下さい。
なお、オープン時のハガキ(DM)には「小学生未満の子供無料 」と誤表示がございます。
お詫びと共に訂正させていただきます。ご了承下さい。
小学生以下の子供は一日一律¥500-の利用料が必要です。
利用料金はこちらからご確認下さい。
世代を超え、皆さんが楽しめる施設になるようどうぞご協力いただければ幸いです。
エッジアンドソファー代表 加藤隆章
0 件のコメント:
コメントを投稿