2010年9月18日土曜日

山のぼり〜雲之平編〜

すっかり秋の気配。

皆さんいかがお過ごしですか〜?

先日のキャンプ後、連休をいただき、三泊四日、
新穂高温泉郷〜双六〜三俣山荘〜鷲羽岳〜(水晶はあきらめ)雲之平へ、
二人、テント、シュラフ担いで歩いてきました。
 
ほぼ、雨雨雨でしたが… 強行で。
(注※下界で話題になったそうですが、決して私が雨女ではありません!)














今回のとびっきりの体験は、

「熊さんに出会った」ことです。

体調80㎝程の、真っ黒な熊が、木に登って木の実をお食事中。
半径約5mの距離でしたが、お互いパニックになることもなく、
熊が道を譲ってくれました。

確かに、驚き、恐怖もありましたが、それと同時に、
山に入る上で、
野生動物、植物に、場所を「使わせてもらっている」、
という意識は忘れないでいたいと思いました。


新穂高温泉郷〜わさび沢〜鏡平。
ここからは槍ヶ岳の眺めがサイコー!のはずが、雲、雲、ガス…
(この後雨に打たれ続けました…涙)



















双六小屋と雄大な鷲羽岳。


















黒部源流。美しすぎました。



帰り道にはオコジョの姿も。
癒された〜。


















って、雲之平の写真がないじゃん!
あまりに悪天候で、よい写真撮れずでした。

今シーズン、山雑誌では「雲之平」特集組まれてますが、
実際行ってみると、さすが裏銀座、ベテラン登山者だらけ。

槍、穂高登ったことある方は、是非オススメのコースです。

岩佐

0 件のコメント:

コメントを投稿