2010年9月20日月曜日

アイシング

何気なくネットを見ていたら某有名クライミングガイドさんの記事で興味深いものがあったのでブログってみる。
クライミングジムのオーナーとしてお恥ずかしい話ですが、あまり深く考えたことがありませんでした。



以下抜粋転用させていただきました。

  「アイシングは万能ではない」

急性のものと慢性化したものは対処の仕方が違うこともあるので、それも注意しないとだめみたいです。
素人判断だと慢性化したものは難しいと思いますね。
ひとつ言われたのは(医師に)慢性化したものは原則アイシングはさせないそうです。温めなさいと言われました。
急性のものはアイシングしないといけないけど、慢性化したのをアイシングしても意味ない、
それで続けても悪化させるばっかりですよと。






つまり・・・クライマーの指の痛みってほとんどは慢性的なものですよね・・・
登りすぎ的な。。。
このあたりの判断は難しいところですが、僕自身も永らく指が痛く、
考えてみると、やはり風呂にゆっくり入った日のあとは回復が早い気がする。


E&Sでも皆さんアイシングばっちりしてますが、中には逆効果の人がいるかも。。。
もう少し勉強してみます。
加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿