2010年12月23日木曜日

WFA講習

今日までの5日間、妙高の「i-nac」で開催された野外救急の講習会に参加してきました。
「Wilderness First Aid」という北米などでは山岳ガイドの必須資格となっているもの。
日本ではまだまだ認知度低いですが、これから少しずつ広まって行くと思います。

いや〜でもこれ最高に楽しかったです。
ジムスタッフの必須資格にしよう(笑)

朝8時から夕方6時までみっちりと「机上講習」→「室内での練習」→「野外での実践」をひたすら繰り返します。
宿に帰っても宿題&予習。
とにかくハードな5日間でした。
参加者はアウトドアに関わる人ばかりなので皆ほんとに真剣。

私の場合は、携帯も通じない山奥の岩場で「不測の事故が起きたとき何が出来るか」という
想定で訓練したつもりですが現実的にはまだまだ勉強不足ですね。
パートナーが頭蓋骨骨折とかされたら間違いなくパニック。。。
皆さんも岩場での事故にはくれぐれもご注意を。

ちなみに試験には合格しました〜(笑)
また参加したいな。

クライミングは5日もレストしたので明日は登るよ〜!
kato






0 件のコメント:

コメントを投稿