2011年5月14日土曜日
「SUPER MOCC」
先日「Red Chili」について熱い!レビューを書いたDKですが、、、
なんとメーカー様からスポンサードされるというビックリな展開に!
そんな訳で私も書いてみようかと(笑)
それは冗談ですが、今まで履いたクライミングシューズで一番感動したのがこれ!(ホント)
私も先日ついに購入しましたっ!
2011年春新作モデル「ファイブ・テン」スーパーモック ¥13.440-(12.800)
永遠の名作モカシムの進化バージョンというコメントで発表されましたが、まさにモカシムを超えた傑作。
とにかく素晴らしいのは、足の指でホールドを掴んでいるような足裏感覚。
(おそらく約3mmソールでシャンク無し?)
ソールが極端に柔らかいのでホールドに吸い付くように足が置けます。
柔らか故にホールドへの接地面積が広いので、とにかく滑らない。
どんな小さなホールドでも、自分の足でしっかり乗り込んでいる感覚が分かるので本当に安心出来る。
はっきり言って一度この靴を履いたら、ソールの硬い靴は履けません。
それほど素晴らしい!。
私の道場でも「クライミングは足が命」と口酸っぱく言ってますが、
これを履けば足使いが上手くなったと錯覚するでしょう、、、いや上手くなります。
全ての初心者さんもこんな靴でクライミングを始めると「足で立つ」感覚がつかめると思うな〜。
ソールは薄いんですが、従来の2倍の耐久性能を持つというステルスミスティーク。
素直で快適な足入れ感、スメアリング、トゥフック最強。コストパフォーマンスも最強。
傾斜の強いルートやルーフ、もちろんボルダーでも最高でしょう。
言うまでもなくジムならこれだけで十分です。(絶対上手くなる。)
しいて欠点を挙げればモカシム同様ヒールですが(まぁこれはスリッパタイプの宿命ですね。)
きちんと適正サイズを選べばそれほど気になりません。当然エッジング向きではなし。
あと、男性で体重の重い人には向かないかも。
この「スーパーモック」のようにフラットで柔らかな靴と、エッジング性能に優れたダウントゥ靴、
この2種類を使い分ける感覚や意味を本当に理解出来たとき、真の「足使い」を理解出来るでしょう。
そんな訳で、ご興味ある方はぜひ一度履いてみて下さいな。
(店頭では強引にお勧めしますが・・・笑)
おすすめです。
E&S加藤
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿