2010年10月17日日曜日

山あるき 〜立山&剱縦走編〜

今日は何だか涼しくて、じっとしていると、肌寒いくらい。
登るには快適な温度ですね。

日曜には珍しく、
パークは夕方から、徐々に賑わってきました。

さてさて、またお休み頂き、立山、剣岳、縦走して参りました!
憧れの剱…

ベストショットはこちら!↓↓↓































紅葉と剱、こちらも素敵。


















今回は室堂から入り、立山を越え、剱沢に入りました。
室堂から見る立山も綺麗〜。



















紅葉シーズンのせいか、ダムも室堂も人、人、人混み…。
アジア系外国人が、かなり多かったです。



剱は、登山道が結構険しいと有名ですが、
足場があるので、意外と安全に…。
自分的には、ガレた沢沿いを下ったり、雪渓を歩く事の方が、
よっぽど恐ろしかったです。



難所と言われる「カニのタテバイ」、「カニのヨコバイ」も意外とすいすいと…
 



















こっちが「ヨコバイ」



ふりかえった登山道の尾根の景色も美しいかった…



















山頂2999m。
















下りの真砂沢から雪渓。こちらは「日本三大雪渓」のひとつです。









































雪渓上を歩きながら見られたのは、秋にしてこの立派なクレバス。

























下山の目的地は黒部ダム。
ダムからの放水ミストを浴びながら、
下から眺める黒部ダムもなかなかよいものでした。



















今回で、雨男(女?)伝説は払拭!!!
天気がいい、と言う事だけで、

ただただ、嬉しかったです。
おかげで顔は丸焦げ!(笑)

次回は違うコースとって、また行きたいな…。

岩佐

0 件のコメント:

コメントを投稿